[ジョイニュース24チョン・ジソン記者]ニュージーンズ(NewJeans)がスポティファイでもう一つの記録を追加した。
9日、世界最大のストリーミングプラットフォームスポティファイによると、ニュージーンズ(ミンジ、ハニー、ダニエル、ハリン、ヘイン)がこれまでに発表した曲の総ストリーミング回数は、7日現在30億657万3,564回と集計された。これにより、ニュージンはデビュー後約1年3ヶ月で超高速で累積30億ストリーミングを突破した。
ニュージーンズは昨年8月のデビューアルバム「New Jeans」を皮切りに、今年1月のシングルアルバム「OMG」、7月のミニ2集「Get Up」を立て続けにヒットさせ、グローバル大勢アーティストとして躍進した。彼らは昨年3月、Spotifyで合計累積10億ストリーミングを達成したが、当時K-POPアーティスト最短期間(219日)の達成記録が認められ、英国ギネスワールドレコードに登録された。その後5ヶ月も経たないうちに20億ストリーミングを突破し、約3ヶ月で再び再生回数10億回を追加するほどの急成長を見せている。
これまでニュージーンズは合計9つのSpotify億回ストリーミング曲を排出した。OMG」が5億回以上、「Ditto」、「Hype boy」がそれぞれ4億回以上、「Attention」、「Super Shy」がそれぞれ3億回以上、「Cookie」と「Hurt」、「New Jeans」、「ETA」がそれぞれ1億回以上ストリーミングされた。
Spotifyチャートでの好成績も続いている。ミニ2thアルバム「Get Up」のタイトル曲「Super Shy」は、「デイリートップソング」グローバルで4ヶ月以上チャートに留まっており、「ウィークリートップソング」グローバル(11月2日付)でも93位で17週連続順位圏を維持した。
一方、ニュージーンズは11月19日(現地時間)に開かれる「2023ビルボードミュージックアワード(BBMAs)」でパフォーマーとして出演する。K-POPガールズグループとして「BBMAs」で公演するのはニュージンが初めてだ。彼らは今年「BBMAs」でK-POPアーティストの中で最も多くの受賞候補に挙がったのに続き、K-POPアーティストの中でデビュー後最短期間(1年3ヶ月)でパフォーマーに選定され、「グローバル大勢」アーティストの威信を見せつけた。
コメント0