①体重のことで客室乗務員を解雇
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航空会社の客室乗務員は常に体重を気にすることが多い。
項会社から大っぴらにダイエットを要求するところも目立つ。
2020年、海外メディアは体重のせいで解雇された客室乗務員のニュースを報じた。
マレーシア航空で25年間勤務していたイナ・メリッサ・ハシムさんは、2017年に会社から解雇通知を受け取ったと報告している。
女性客室乗務員の身長は160cm、体重は61kgだった。
マレーシア航空は社則によると、BMI(ボディマス指数)を基準として、正常値を超えた場合、解雇される可能性がある。
ハシムさんは、体重が原因で解雇された。
ハシムは、通常の61kgより0.7kgを超えていた。
その後、彼女はマレーシア労働法に基づき、不当な解雇措置を受けたとして損害賠償請求訴訟を起こした。
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マレーシア航空は2015年10月から自社のブランドイメージを維持しなければならないという理由で客室乗務員の体重をBMI基準正常を維持するように指示した。
マレーシア航空側は訴訟が提起されると、「当従業員に体重を減らすことができるように18ヶ月の猶予期間を与え、専門家を動員した体重管理プログラムを受けることができるようにした」という立場を明らかにしたが、「しかし、当従業員は社側のこのような指示を無視したまま運動スケジュールなどにも不参加した」と反論した。
下審の弁護士は、マレーシア航空の規定は他の航空会社では見られない規定であり、体重と航空安全とは大きな関係がないと主張した。
しかし、裁判所はマレーシア航空のいうことを聞いてくれた。
裁判所は、「会社は原告に社側の規定に適合するような条件を作るための十分な機会を提供したにもかかわらず、これを守らなかった」とし、「体重管理プログラムはすべての客室乗務員に適用されたので、差別的とは見なされない」と判決した。
② 中国海南航空でも体重管理
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中国海南航空で客室乗務員が規定体重を超える場合、航空機搭乗を禁止すると明らかにした。
航空会社側は体重が規定を超えると30日間の減量時間を与えると伝えましたが、この期間に業務から除外される。
航空会社が提示した体重規定は、身長から110を引いた体重を超えてはいけない。
身長165cmの客室乗務員は体重が55㎏を超えないようにしなければならない。
航空会社側は、体重規定は客室乗務員の専門的で魅力的なイメージを生かす効果があると発表した。
しかし、この事実が知れ渡ると、ネットユーザーの間で大きな反発を引き起こした。
現地のネットユーザーは、「客室乗務員が美人コンテストに出るのもないのに」、「今は令和だよ?」、「客室乗務員の体重は重要ではない」などの反応を見せた。
また、女性客室乗務員にのみ体重規定を適用することをめぐって物議を醸した。
議論が続くと、海南航空は「男女すべての従業員に適用される規定であり、女性差別ではない」とし、「この措置の本質的な意図は、従業員の健康的な生活習慣を誘導するためのものである」という立場を示した。
③ 容姿と体重による不利益
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中東最大の航空会社エミレーツ航空でも女性客室乗務員に容姿と体重によって不利益を与えているという主張が提起された。
エミレーツ航空で9年間勤務したある客室乗務員はアメリカのインサイダーとのインタビューでこのような事実を暴露した。
客室乗務員は「エリエートは客室乗務員の体重を毎回チェックし、少しでも太ると減給措置を下した」と言った。
彼の言葉によると、エミレーツ航空では「外見管理プログラム」を運営しながら客室乗務員の外見と体重を監視していた。
客室乗務員の体重を定期的にチェックする専門スタッフが別にいると言った。
別の客室乗務員も「外見管理プログラムの評価内容は人事担当者に伝えられる。ダイエットに進展がない場合は警告を受け、場合によっては減給などの処分を受けることもある」と衝撃を与えた。
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もし客室乗務員が従来より大きいサイズのユニフォームを会社側に要求した場合、体重について圧力をかけると述べた。
この場合、すぐに外見管理プログラムに参加しなければならないと付け加えた。
エミレーツ航空に勤務する客室乗務員の大半は、航空会社から容姿や体重について強圧的な態度を取られていると言う。
客室乗務員は、体重に関する警告を受けると、2週間に1回、体重検査を受けなければならなかった。
体重が規定より多い場合、フライトから外され、給与も削減されるという不利益が続いた。
エミレーツ航空は、このような論争に対して特に見解を示さなかったのだが、
航空会社の採用条件には「健康的なBMIと必要な役割に適した身体」を確認することができる。
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