ショッピングの最大繁忙期である「ブラックフライデー」。物価高と円高にもかかわらず、大規模な割引イベントが予定されているブラックフライデーに注目が集まっている。ソーシャルディスタンスが解除され、イベントも以前より活発になる見通しだが、ブラックフライデーの期間はいつからなのか、きちんと割引を受けるためのコツはどんなものがあるのか調べてみた。
ブラックフライデー期間は?
ブラックフライデーはアメリカで感謝祭の翌日の金曜日で、1年で最も大きなセールシーズンが始まる日。韓国では、一部の流通業者の場合、セールイベントを11月初旬から開始することもあり、年末まで続くショッピングの祭典であり、国内で海外直球の需要が最も高くなる時期でもある。
アメリカの大きなイベントの一つ
アメリカで感謝祭の翌日の金曜日からクリスマス、新年シーズンおよびその時期に行われる経済現象の一つであるブラックフライデーは、マートや会社が1年分の商品を在庫処分する日であり、アメリカ人の財布が惜しみなく開かれる日でもある。流通業者が在庫管理をするアメリカの小売流通の特性上、翌年に在庫を残して倉庫費用を支出するより、年末に安く売って空っぽにしようという心理と消費者の購買意欲が相まって行われるイベントだ。
米国年間消費量の約20%
ブラックフライデー期間中に行われる消費は、アメリカの年間消費の約20%を占め、売上は1年で最も多い70%を占めると言われている。 関連業界では、この時期に出た売上高で年末の売上推移を精算する。アメリカの大型マートやデパートは、ほとんどが直接卸売で切り売りする形式であり、残った在庫を年末に安売りすることで消費量が急増することもある。
キングドルが影響を及ぼすのか?
最近、為替レートが高騰し、ドル高現象、いわゆる「キングドル」基調が続いている。米FRBの利上げが続く中、当分の間、このような雰囲気が持続すると予想されているが、キングドルの影響で海外直球族の負担が高まっている。海外直球は国内より安い価格が最大の強みだが、価格競争力が低下した場合、面倒な返品、返金などのリスクを負う理由がなくなるためだ。 このため、国内のEC業者は割引特典の強化に躍起になっている状況だ。
オーストラリアのボクシングデー
オーストラリアにはブラックフライデーの代わりに「ボクシングデー」が存在しているが、この日は高級店やデパートなどが通常より高い割引率を提供する。アメリカのブラックフライデーほどではないが、この日だけはデパートに長蛇の列を見ることができる。しかし、2020年以降、コロナウイルスによる消費パターンに変化が生じ、イーベイやアマゾンなどのグローバル流通企業がブラックフライデーイベント時にオーストラリアのローカル市場で同様のセールを行い、現在は二つのイベントが一緒に行われている。
トルコのブラックフライデー
トルコは感謝祭とは関係ない国だが、欧米化の影響でブラックフライデーを行っている。主にインターネットショッピングモールや大型スーパー、デパートで行われ、トルコの郵便局や宅配会社の業務が麻痺するほど賑やかになる。トルコでは金曜日が平日だが、昼食時に礼拝が行われるため、聖なる日に汚点をつけると憤慨する人もいる。
ブラックフライデーを楽しむ前にすべきこと
個人通関番号は、海外から入ってくる商品を受け取る際に使われる購入者登録番号。個人通関番号がなければ海外直球が不可能だが、関税庁のホームページで発行可能なので、事前に準備しておくことをお勧めする。 また、海外直接購入をするときは必ずドルで購入しなければならない。円で購入すると手数料を二重に支払うことになるので、決済しようとするカードの円ベースでの決済を事前にブロックすることが重要。
ブラックフライデー100%活用する
海外直送のためにブラックフライデーを待っているなら、今から準備する必要がある。アメリカの年末のイベントは11月から始まるからだ。 ブラックフライデーが流行し始めると、アメリカ国内でも競争が激しくなるため、多くの企業が11月初旬から割引イベントを行っている。普段から欲しい商品があれば11月からサーチをしてみるのをお勧めする。
文テジョンヨン press@daily.co.kr
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