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自動車

  • 乗り心地と安全性を両立!現代自動車GV70改良モデル、AIが路面状況に応じて自動調整 雪道で車が自動的にスピードを下げる。正常車道に戻ると、10秒以内に正常な運転モードに戻る。復帰後、正常道路であったとしても、自ら危険があると判断した場合、元の雪道モードを維持する。運転手は「オートテレイン・モード」をオンにするだけで良い。 韓国の大手自動車メーカー現代自動車は13日、このような機能を含む、GV70部分改良モデルの発売を発表した。現代自動車の関係者は「新モデルは、優雅さとダイナミズムが共存する既存の枠組みを維持しつつ、ディテールを変更した」とし、「快適な乗り心地と低重心設計を活用して、安定かつダイナミックなハンドリング性能など、運転における諸機能を一層改善させた」と説明した。 デザインと乗り心地…「二足の草鞋」 現代自動車が今回の開発で重視した部分は、△精緻なデザインの完成 △先進技術の適用等、主に2つである。これに消費者の声を反映して商品性をより高めたというのが、現代自動車の説明である。チェ・ジョンフン主任研究員は「例えば、消費者より高評価を得た外観デザインには、マイクロレンズアレイ(MLA)ヘッドランプを始めとする新しいディテールを追加して新鮮な感覚を加えた」とし、「内装は既存の楕円形デザインの基調を継続しながら、27インチ一体型ディスプレイやムードランプなどを適用し高級感を強化した」と述べた。 現代自動車は人工知能を活用し、自動(オート)モードで路面状況に合わせた運転モードを自動的に選択するオートテレイン・モードを新たに追加した。既存のモデルでは、運転者が手動でテレインモードを選択する必要があったが、これを一段階向上させたものだ。オートテレイン・モードは、人工知能を通じて既に学習したホイール駆動速度や縦加速度、エンジン回転数などを複合的に分析し、路面状況を判断するサービスだ。 ウィ・ギョンス主任研究員は「ここで算出した結果に基づいて、一般道路、雪道、泥道、砂道などを区別し、車体姿勢制御装置(ESC)、電子式限差装置(E-LSD)などを最適な状態で駆動する」とし、「自社基準で実験した結果、路面判断の精度は99%に達する」と強調した。 現代自動車は、この機能に加速度センサーを使用し、下り坂走行時の安定性も強化した。例えば、下り坂の路面が泥道であると判断した場合、自動的に運転モードを「泥道モード」に変更し、運転中に正常な路面に変わっても、安全のために運転モードを維持するというものだ。ウィ研究員は「今回のGV70は石畳と砂利道も区別可能であり、これ以外にも、実際の運転中に出会う可能性のある様々な路面に対応するための研究を進めており、天候や外部温度などのリアルタイムデータを連携してより安定した駆動性能を提供する予定だ」と述べた。 主要部品の交換・新技術の適用 また、乗り心地の改善のために主要な部品も交換している。現代自動車によると、これにより、オフロード走行時に発生する振動が約40%(後部座席基準)減少し、スピードバンプを超えた直後に発生する残振動も大幅に減少した。 また、「高速道路車体動作制御(HBC)技術」など、前方車両が突然割り込んだ場合の安定感を高める技術や、高速走行中に横から吹く横風により車体が揺れないようにする「横風安定性制御技術」なども新モデルに搭載されている。 現代自動車の関係者は「今後も消費者のニーズを貫く革新的な変化を達成するために尽力する」とし、「ブランドアイデンティティを強化する方向で進化を重ねる予定だ」と述べた。
  • トヨタ衝突試験データ改ざんで時価総額2.45兆円消失…豊田会長が謝罪 自動車販売台数において世界一の自動車メーカー、トヨタ自動車がこの1週間で時価総額2兆4,500億円を失ったことがわかった。 国土交通省により、特定の自動車モデルを認証する際、誤ったデータを使用していたことが明らかになり、株価が急落した影響だ。 通信社「CNBC」は10日、トヨタの株価が先週5.4%以上急落し、時価総額2兆4,500億円が消えたと報道した。 業界2位のマツダも試験データの改ざんが発覚し、同期間中株価が7.7%急落し、時価総額803億3,000万円が消えた。 当局の調査では、トヨタとマツダ以外にもホンダ、スズキ、ヤマハなど他の自動車メーカーも認証を適用する際に問題があることが確認された。 その影響をうけ、ホンダは株価の5.75%、ヤマハは2.2%下がり、スズキは0.3%落ちた。 しかし、10日にはいずれも反転上昇に成功した。 トヨタは1.7%、ホンダは2.13%と跳ね上がり、マツダは1.7%上昇した。スズキとヤマハもわずかに上昇した。 トヨタとマツダが、衝突試験の結果を操作して提出したことを始め、これらの日本の5つの自動車メーカーは操作された試験結果を提出した。 トヨタは3日、国土交通省の報告書が発表された後、現在日本で生産しているカローラ・フィールダー、カローラ・アクシオ、ヤリスクロスなど3つのモデルの出荷と販売を一時停止することにした。 トヨタ会長の豊田章男氏は、「当局が定めた基準とは、異なる方法で試験を行った」として謝罪した。 マツダはこれとは別に、先月30日からロードスターRFとMAZDA2の出荷を停止している。
  • 想像の世界の中だけで存在していた「空飛ぶ自動車」ついに実現間近に Aleph AeronauticsはCNBCとのインタビューで、これまでに30万ドルの飛行車の予約が2,850件以上あったことを明らかにしました。モデルAを予約注文するには、最低150ドルが必要です...。
  • トヨタ、中国市場で電気自動車の売上が低迷 トヨタが中国市場でバッテリー電気自動車の販売減少で苦戦している。トヨタは最近、中国内の合弁会社での電気自動車生産量を減らす計画をディーラーに通知したとロイター通信が報じた。
  • メルセデスベンツ、「中国市場で長期的なビジネスを構築する」 メルセデスベンツのトラックが2023年11月6日、中国国際輸入博覧会(CIIE)で長期的に中国市場にいることを明らかにした。
  • トヨタ、自動車生産累計3億台突破/カローラ5,339万台で最多 トヨタ自動車が2023年11月6日、2023年9月の累計生産台数が3億台に達したと発表した。2012年に2億台を突破して以来、11年ぶりに1億台を追加したと発表した。この間、約3.
  • 日本レベル4を主張する自動運転車が自転車と接触事故 日本初のレベル4に対応する自動運転車が自転車と接触事故を起こした。これにより運行を停止したと日経自動車が報じた。
  • イーロン・マスク、「中国の電気自動車が最も競争力が高い」 .
  • トヨタ、米国ノースカロライナ州のバッテリー工場に80億ドル追加投資 トヨタが米国ノースカロライナ州の電気自動車用バッテリー工場に80億ドルを追加投資すると発表した。
  • 好調な現代・起亜も追いつけない。トヨタ、今年営業利益40兆ウォン見通し トヨタ自動車の今年の営業利益が過去最大の40兆ウォン、純利益が35兆ウォンを超えると予想された。
  • パナソニックエネルギー、2030年までにバッテリー容量を25%増やす 日本のバッテリーメーカー、パナソニックエネルギーが2030年までに電気自動車用バッテリーの容量を25%増やす計画を発表した。容量拡大に必要な材料の開発を推進し、改良を3~4回重ねて段階的に引き上げたものだと明らかにした。
  • ジャパンモビリティショー2023 - レクサス、次世代電気自動車コンセプトを発表 レクサスはジャパンモビリティショー2023で、次世代電気自動車コンセプトモデルのラインアップを世界初公開する。レクサスブースでは、「Pushing the Boundaries of the Electrified Experience」をテーマに、電動化を実現する未来の座。
  • ジャパンモビリティショー2023 - トヨタが次世代電気自動車コンセプトのティーザー画像を公開 トヨタは「ジャパンモビリティショー2023」でEVコンセプトモデル「FT-3e」と「FT-Se」を公開し、ティーザー画像を先行公開した。トヨタのFT-3eコンセプトは、SUVタイプの次世代電気自動車コンセプトで、立体を構成する面や線をできるだけシンプルにした。
  • ジャパンモビリティショー2023 - ソニーとホンダの合弁で開発されたEV、アフィラ(AFEELA) ソニーとホンダの合弁モビリティベンチャー「ソニーホンダモビリティ」が開発した電気自動車コンセプト「AFEELA」がジャパンモビリティショーで一般公開される。ソニーホンダモビリティは2025年半ばに日本を皮切りに事前契約を開始し、2026年---。
  • 「グランジャーのパクリじゃないか」トヨタクラウンセダン公開に騒がれた理由 トヨタが新型クラウンセダンの詳細画像と情報を追加公開しました。これにトヨタのクラウンセダンが現代自動車のソナタ、グレンジャーなどに適用され、最新のファミリールックとして挙げられる「シームレスホライゾンランプ」と類似したフロント部のデザインを披露して話題になっている。
  • トヨタ、出光と全固体電池量産に向けて協業開始 トヨタ自動車が2023年10月12日、出光興産と全固体電池材料開発で提携することを発表した。バッテリー電気自動車用次世代電池の有望株である全固体電池の量産に向けた固体電解質量産技術---。
  • トヨタ、米国CALTY50周年を記念してルナクルーザーのコンセプトカーを公開 トヨタ自動車が2023年10月5日、グローバルデザインネットワークの米国前哨基地であるカルティデザインリサーチ(CALTY Design Research)設立50周年を迎え、ベビールナクルーザーと呼ばれる電気コンセプトカーを公開した。トヨタ---。
  • メルセデス・ベンツCLAにBYD LFPブレードバッテリーを搭載する メルセデス・ベンツは、IAAモビリティ2023で公開したバッテリー電気自動車CLAに、BYDのLFPバッテリーセルを使用する予定だと、中国メディアのカーニュースチャイナが2023年9月6日に報道した。メルセデス・ベンツは、コンセプトカーとして公開したCLA EVにLFPバッテリーセルを量産モデルに使用すると発表した。(fa20)(fa21)
  • トヨタ、ギガプレスや生産ラインなど新しい生産技術を公開。 トヨタ自動車は2023年9月18日、「自動車製造の未来を変えよう」というテーマの説明会「トヨタモノズクリワークショップ」を開催した。人間中心の生産を通じて工場の風景を変え、自動車の未来を変えるトヨタの生産···。
  • 日産、次世代電気コンセプトカー「ハイパーアーバン」の写真を公開 日産が2023年10月3日、次世代電気SUVコンセプトカー「ハイパーアーバン」を公開した。日産の未来のデザインと技術製品を垣間見ることができるスタディモデルだ。日産は2030年までにヨーロッパで完全電動化計画を発表した後、先週新たに---。
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