日本ロッテリア売却
外食業者のゼンショーグループが買収
「ゼッテリア」で新たな出発
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最近 オンラインコミュニティに「売られた日本ロッテリアの近況」という記事が話題になっている。共有された写真には、「ZETTERIA」(ゼッテリア)と書かれた看板が掲げられていた。投稿者は、「買収した企業がジェンショー」と説明した。
実際に、昨年4月、日本ロッテホールディングスはジェンショーグループにロッテリアを売却した。日本ロッテリアは2018年から昨年までの4年間、黒字を記録したことを除けば、その後はすべて赤字を記録し、固定資産などが持続的に減少した。
日本ロッテリアはマクドナルド、モスバーガー、KFCなどとの競争で苦戦を強いられたのだ。
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売却当時、日本の流通業界ではロッテホールディングスに疑問が投げかけられた。
韓国ロッテは現在、流通・化学・建設業を核とした事業を展開し、財閥ランキングで5位に躍り出ましたが、日本ロッテは韓国の売上の20分の1の水準にとどまっている。
しかし、韓国ロッテが2021年に1012億円(約1兆ウォン)の赤字を記録し、ロッテ全体の収益が悪化したため、日本ロッテリアを売ったのではないかという疑問があった。
ただし、ロッテホールディングスは「日本ロッテリアと韓国ロッテリアは別の法人であり、今回の売却とは関係がない」と明らかにした。
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一方、日本ロッテリアを買収したジェンショーグループは、丼チェーン「スキヤ」や回転寿司チェーンの「ハマ寿司」などを運営する日本最大の外食企業である。昨年の売上はたったの658.5億円(約6320億円)に達する。
高級バーガーやフェアトレードコーヒーなどのメニューを提供し、日本のハンバーガー市場を攻略した。
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